ブログ

HOME ブログ ハンドメイド プライベート 打ち上げ花火

打ち上げ花火

まだまだ暑い日々が続いていますが、夜は鈴虫が鳴き始めていて、

季節は確実にすすんでいるなと実感する今日この頃です。

 

さて、今回は、夏の思い出ということで花火大会のお話。

新型コロナウイルスが5類に移行したことにより、今年は数多くの花火大会が開催されましたね。

私も様々な花火大会に足を運びました。

 

 

~日本の打ち上げ花火の特徴~

 花火玉が球の形をしていて、上空で花のように丸く広がります。

 そして 何重にも開花したり、ひとつの花火の中でさまざまな色を出したり、色が何度も変化するものもあります。

 日本での打ち上げ花火の歴史では、記録に残っている花火の第1号は伊達正宗のようです。

 1589年7月に伊達正宗が花火を鑑賞した記録があります。

 

動画はこちら①

動画はこちら②

 

個人的には、打ち上げ花火の中では「ヒュ~~・・・・・ドーーーーーン!!!」という笛のような音の鳴る花火が大好きです♪

なぜかというと、光と音(ヒュ~)が止んだ一瞬の間の、これからどんな花火が観られるのかの期待感!!!

そして、ドーーーーンで心臓に響く迫力感!!

たまりません😊

 

このヒュ~~のあとの「間」の表現は日本独特の感性で、

例えば俳句や、日本庭園にも、この様なコンセプトが取り入れられているそうですね。

こういった計らいからも、花火がただのエンターテインメントではなく、立派な芸術である事が感じられますね。

 

また来年も花火大会楽しみたいと思います!!

 


 

▷弊社で一緒に働きませんか😉

採用情報はこちらです

https://ohken-group.co.jp/recruit/

 

 

関連記事